

簡単チャーシュー

テレビで紹介されてた、正規レシピから……


和風ピリ辛ネギチャーシュー (4人分)
●チャーシュー材料
・豚バラブロック 600g
・粉山椒 適量

☆合わせ調味料
・水  200cc
・酒  50cc
・醤油 50cc
・砂糖 大1
・ウスターソース 25cc


●ピリ辛ネギ材料
・長ネギ 1本 斜め薄切り
・カイワレ 40g 3等分に切る

☆調味料
・塩 小1と1/3
・一味唐辛子 適量
・炒りゴマ 適量
・ごま油  大1


---------------------------------------

豚バラを縦2等分に切る。

フライパンに油をしかず、豚バラを油の面から入れ、3分ほど焼く。
肉から出る余分な油を、ペーパーなどでふき取りながら、全面焼く。

肉を焼きながら、鍋に熱湯を用意しておく。

肉をザルに取り出して、先ほど用意しておいた熱湯をかける。
これで、余分な油を落とします。


また肉をフライパンに戻し、合わせておいた☆を入れ、落し蓋をして5分ほど煮る。
このときの火加減は、強火でOKだそうです。

粉山椒を適量ふり、煮からめる。


肉を取り出し、冷めたら切る。


---------------------------------------

長ネギとカイワレは、水に入れて軽くもむ。

水から取り出し、水分を切ったら、調味料と混ぜ合わせる。

並べたチャーシューと一緒に盛り付けたら、完成☆


---------------------------------------




七崎さんアレンジ、チャーシューレシピ。

●材料
・豚肩ロースブロック 300~400g

☆合わせ調味料
・水  400cc
・酒  100cc
・醤油 100cc
・砂糖 大2
・ウスターソース 25cc
・オイスターソース 適当


---------------------------------------

豚肩ロースは切っても切らなくても、お好みの大きさのままで。
フライパンに油を敷いて、全面に焼き色をつけながら、蒸し焼きにします。

正規レシピのとおり、余分な油はふき取ってください。

肉を焼いてる間に、鍋に熱湯を用意します。

肉に3分の2くらい火が通ったら(※)、肉をザルに取り出し、先ほど用意した熱湯をかける。
※肉の一番厚い部分に箸を差してみて、半分くらいの位置まで、箸がスッと通ったらOKです☆

肉をフライパンに戻し、合わせておいた☆を入れ、落し蓋をして弱火~中火で煮る。
時折肉を返し、中に火が通るようにする。

タレが少なくなったら、肉を全体的に何度もかえして、煮からめる。

火を止めたときに、タレがアメ状になって、ほとんど残ってないくらいでいいと思います。
フライパンから肉を取り出し、冷めたら肉を切る。


---------------------------------------


フライパンから出して、わりとすぐに食べてみるとしょっぱいと思いますが、時間が経つと、味が馴染んでちょうどいい塩梅になるので、大丈夫です☆


チャーシューを作る前日にゆで卵を作って、ちょっとしょっぱいくらいに薄めためんつゆに一晩つけておいて、チャーシュー作ったら一緒にラーメンに入れて食べると、お家でちょっと粋なラーメンを味わえます☆


うまく半熟のゆで卵が作れないという方へ。
沸騰してから5分半です!

七崎さんの好みの固さでもありますが、5分だとちょっとトロトロだし、6分だとちょっと固めになります。
なので、ほどよい半熟加減は、5分半です!



じゃじゃめん

2人分

●材料
・ひき肉 75g
・長ネギ 半分 みじん切り
・しょうが 10g みじん切り
・中華そば 2玉

☆合わせ調味料
・水 250cc
・ガラスープの素 適量
・砂糖 10g
・味噌 40g
 

-------------------------------------

☆をあらかじめ混ぜておく

みじん切りにしたねぎと生姜を、ラードで炒め、豚挽き肉を炒める。
☆を入れ、沸いたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

中華そばを好みの固さに茹で、お湯を切る。

皿に盛り付けたら、上から肉味噌をかけて、できあがり☆


-------------------------------------


八戸の給食で一番人気であろう『じゃじゃめん』が、これでほぼ再現されてると思います☆
ちなみに、材料のところ、ちょっと適当だったりします……
ねぎとしょうが、あれ4人前の材料なんですけど、そのままでやってもおいしかったんで(笑)

あと、ラードで炒めると書いてますが、ラードなんて我が家にはないので、普通にサラダ油で炒めました。

辛いの好きな方は、合わせ調味料のところに、お好みで豆板醤入れても、おいしくいただけると思います☆

ポイントとしては、ガラスープの素の入れすぎには気をつけてください。
しょっぱくなります!


肉味噌ににんにくと豆板醤加えたら、たぶん麻婆豆腐や麻婆茄子にも利用できると思います。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

七崎

Author:七崎
オタクよりな人間

現在、膠原病の強皮症と格闘中
強皮症に合併して、間質性肺炎も併発

だからといって、悲観的になる人間でもない

今ものんびり生息中(・∀・)

初めまして☆の方は、カテゴリの
『はじめに』から読んでくださいね↓(・∀・)↓

ブログランキング参加中☆
ポチッと一押しお願いします!

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お勧めお小遣いサイト
クリックだけでも貯めれるサイトを ご紹介

初心者でも簡単☆
メールも一日3件くらいなので、あまりメールくるのは…という方にもお勧め。
ポイントが安定して貯めれます。

お得なポイント貯まる!ECナビ

同時にアンケートサイトのリアルサーチ、
動画サイトのドレミッタに登録すると、さらに貯まりやすいよ!
同時に換金サイトのPexにも登録して、換金時に必要な手数料分のポイントも、 貯めることをお勧めします☆



毎日安定したポイント数が貯めれます。
ここから登録すると、250Pもらえます☆

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お友達を紹介すれば紹介するほど、自分のポイントが貯まります!
こちら、携帯からのみの登録になります。
******
お友達
HEAVENLY SHEEP□天羊工房□/伽澄綾 様 扇 ニ 月 丸/忠義 様
ブログリンク
メールします
何かありましたら、こちらへどうぞ☆
私的・個人的な内容も、こちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
