スポンサーサイト


正月気分

一夜明けたら、まったく正月らしさがなくなってしまった、七崎さんです。


寂しいなー…



皆さんにいただいたコメントで、七崎さんだいぶ元気になれた!

がんばれる。
もうちょっとがんばれる……!

コメントなくても、拍手だけでもかなり励みになりますので、よかったら、読み終わった頃に出てくる、拍手ボタンをポチポチ押してあげてくださいね☆

図々しいと思いつつ、お願いしてみました(笑)



昨日の病院食は、一日中正月モードでした!

お昼は、雑煮出たよ!
雑煮!!

年寄りが喉に餅つまらせる危険性があるから、餅は病院では出ないと思ったら……ちゃんと餅入ってて、七崎さんびっくりしたわー。

そして、メインの皿。

20100102130428


(´・ω・)????


なんだこれ?


左上のうっすら黄色みがかったもの……何?

とりあえず一口食べてみるも……何???(汗)


えーと……とりあえず、なんかりんごっぽい味がする…よ……?

ん?ん???(汗)

りんごジュースを、寒天で固めたのかな……


これに関しては、ひたすら頭に「???」出ました。
そして、食いませんでした。(オイ)

え…だって、味がよくわからないんだもの。
味がよくわからないものは、食べる必要無し!(コラ)


手前のも、鶏肉だと思って箸ぶっ刺したら、違った!

いや、最終的には鶏肉なんだけど。
鶏ミンチしたのを、固めたのみたいな。
中にネギとか入ってたからね。

これはなかなか、おいしゅうございました☆

あと右上のは、数の子と小松菜のお浸し。
数の子、何年ぶりに食べただろうか……
あまり好きじゃないから、食べなかったんだよね。
家で買ってくるのしょっぱいし(汗)

でもこれは、しょっぱくなかったから、食べちゃった☆
でもやっぱ、うまいもんでもないなー。

これからも数の子は、必要に迫られなければ、食べなさそうです。



夜ご飯、津軽(全体か青森だけかはわからんですが)名物の、けの汁が出たよ!

ご飯が来るちょっと前、夜の担当看護師さんとこんな会話しておりました↓


看「今朝ズームインで、八戸の煎餅汁やっててさー。あれ一回食べてみたいんだよね~」

七「え!?食べたことない!?あ……そうか…あれ、南部地方だけだっけか……」

看「そうそう。こっち(津軽)だと“けの汁”。食ったことないべ?」

七「ないない」

看「うめえすけ、今度食ってみ?」

七「うん、退院したら食ってみる☆」


という会話を繰り広げた数分後。


20100102130433




話題の“けの汁”登場


タイミング良すぎ!!(笑)

そのタイミングの良さに、一人写真撮りながら笑ってしまったわ!


手前の味噌汁みたいのが、けの汁ですよ~(´∀`)


具は至って普通。
人参、こんにゃく、ごぼう、フキ、ゼンマイ、椎茸…くらいだったかな?

これが角切りに細かく刻んで入ってます。

感想としては、




うまいけど、食いづらい。



の一言でした……

だって!具が細かすぎて、箸でつかめないんだもん!
ひたすら口に掻き込むしかなかったよ!

具は、大きい方がいいね!


ちなみに、看護師さんが食べたいと言ってた煎餅汁も、ただひっつみが煎餅になっただけなので、とりわけうまいもんでもなく、普通です。


ご要望があれば、退院したあと、煎餅汁作ってご紹介させていただきますよ(笑)


そして、一晩経ってみたら、ご飯は普通のメニューに戻っちゃいました。

正月気分は、たった一日で終わり……
なんだかなー……


普通すぎて、ご飯の写真撮るものもなかったよ。
残念(´・ω・`)


今日のお昼、おかずがっつり残して、看護師さんに心配されちゃいました。

いやでも、あれは無理だ。
魚しょっぱすぎて、血圧ちょっと高い人なら、軽くあがっちゃうよ!

フルーツもパイナップルときたもんだ。

パイナップル……苦手なんだ……orz


こういう時、偏食王は困りますね!!

みんな!

好き嫌いしたら、ダメだぞ!←説得力無し



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パンダ様☆

煎餅汁を知っておりますか!
いやまぁ、B級グルメ大会、全国放送でやってますしね(笑)


私も、けの汁は初でした。
病院で、郷土料理って出るもんなんですねー…
たぶん正月だったからってのも、あると思いますが。

退院したら、煎餅汁作って、ご紹介しますね☆


パンダさんも偏食ですか!
後々困るとわかってても、やっぱり食べれない物は、食べれないですよね…orz

野菜がダメなんですか!
それじゃ本当に、病院食困ったと思います(汗)

病院食、やたらほうれん草と小松菜率高いですもんね(苦笑)

たしかに、ブロッコリーもよく出ます。
って、えぇ!?
ブロッコリーの天ぷら!?

さすがにブロッコリー好きでも、それは引きます(汗)

つか、ブロッコリーの天ぷらなんて、初めて聞きましたよ……


茶碗蒸しに白身魚と柚子入れるの、初めて聞きました!

そこそこの物があって、食べ物の話しってのは、ネタがつきませんね(´∀`)


またまた

パンダでございます。

書き込み過ぎですかね(^-^;

もぉ。地方の料理に興味津々過ぎちゃって
書き込まざるを得ない感じになってますf^_^;

病院食にも地方色が出るんですね。

煎餅汁は知っていたけど食べたことなくて
けの汁は初めて知りました(^^ゞ

どちらも食べてみたいなぁ。

退院したら作り方を是非教えて下さい!

ちなみに私も偏食で…
入院する際にはいつも食べられない食材を事前にメモっておいて提出してます(^^:;)
しかし栄養部でも対応しきれないものは出されます(T-T)
避けて食べてくれってことなんです。
ガッツリ出されて困ったのは野菜シリーズでした。
小松菜やほうれん草なんてどれだけ泣かされたか…
ブロッコリーとカリフラワーもサラダでド~ン。
グラタンにド~ン。
まさかのブロッコリーの天ぷらを出された時はドン引き…
嫌いだし、ブロッコリーって天ぷらにするか?って悩みましたよぉ。

あと生野菜がダメになっているのに、海老フライや唐揚げの付け合わせにはドッサリとキャベツだったことも…
あとは豆腐やワカメがダメなので、みそ汁の具がネギだけだった時は泣きそうでした…

あぁ。書き出したらキリがなくなっちゃいました( ̄▽ ̄;)
このへんにしておきます。
ネタは小だしで(^_-)-☆

ではでは。またコメントしま~す。

あっ。追伸。
栗の甘露煮は東京でも常時売ってますよ。
お正月なら栗きんとん作りに使います。
あとはぜんざいに彩りで入っていたり
モンブラン作るときとかで。

茶碗蒸しには使いません!(^O^)/
茶碗蒸しの具は…鶏肉、かまぼこ、海老、白身魚、三ツ葉、銀杏、柚子ですかね~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

七崎

Author:七崎
オタクよりな人間

現在、膠原病の強皮症と格闘中
強皮症に合併して、間質性肺炎も併発

だからといって、悲観的になる人間でもない

今ものんびり生息中(・∀・)

初めまして☆の方は、カテゴリの
『はじめに』から読んでくださいね↓(・∀・)↓

ブログランキング参加中☆
ポチッと一押しお願いします!

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お勧めお小遣いサイト
クリックだけでも貯めれるサイトを ご紹介

初心者でも簡単☆
メールも一日3件くらいなので、あまりメールくるのは…という方にもお勧め。
ポイントが安定して貯めれます。

お得なポイント貯まる!ECナビ

同時にアンケートサイトのリアルサーチ、
動画サイトのドレミッタに登録すると、さらに貯まりやすいよ!
同時に換金サイトのPexにも登録して、換金時に必要な手数料分のポイントも、 貯めることをお勧めします☆



毎日安定したポイント数が貯めれます。
ここから登録すると、250Pもらえます☆

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お友達を紹介すれば紹介するほど、自分のポイントが貯まります!
こちら、携帯からのみの登録になります。
******
お友達
HEAVENLY SHEEP□天羊工房□/伽澄綾 様 扇 ニ 月 丸/忠義 様
ブログリンク
メールします
何かありましたら、こちらへどうぞ☆
私的・個人的な内容も、こちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
